お知らせ・レポート

イベント

2017/09/22 up

【9月20日】男女平等・多様性社会推進会議 出席

男女平等・多様性社会推進会議に出席いたしました。

2015年より渋谷区男女平等・多様性社会推進委員を勤めさせていただいております。
今日はH29年度3回目となる会議があり、行動計画における事業評価や進捗状況、パートナーシップ証明書追跡調査の報告や意見交換を行いました。

現在では全国6都市(渋谷区/世田谷区/宝塚市/伊賀市/那覇市/札幌)で約130組のパートナーシップの申請があったとのことです。
パートナーシップ証明書ばかりがフォーカスされがちではありますが、何組の申請があったかどうかはもちろん、行政が取り組みを始めたということで、今までそこには「いない」と思われていたLGBTの存在が「いる」という前提で会話されるようになった、そのことに一番の意味を感じています。

11月5日(日)にはパートナーシップ証明書追跡調査報告会も開催される予定ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。

日時:11月5日(日)14時〜16時半
場所:渋谷区男女平等・ダイバーシティセンター アイリス

つい先日には福岡市でも検討が始まったというニュースがありました。

このような理解の輪がやがて全国に広がるよう、自分にできることを一つずつ積み重ねていきたいと思います。

(杉山文野より)